PM型管理とは
アパート経営のプロがオーナー様の代わりに
煩雑で面倒な管理業務を代行します。
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PM型管理とは
PM型管理は入居者募集や建物管理を代行し、利益の最大化を目指します。
プロパティマネジメントとは、アパート経営のプロが賃貸オーナーが行う業務を代行する管理方法を指します。
プロパティマネジメントは、一般に「PM」と略されます
賃貸管理会社の種類と違い
管理会社は、一般的な管理会社「一体型)とプロパティマネジメント型の管理会社の二つに分けることができます。
業務内容に大きな違いはありませんが、一番明確な違いは仲介店舗をもっているかもっていないかという違いです。
立場 | 応募方法 | 仲介店舗 | 強み | 弱み | |
---|---|---|---|---|---|
一体型管理会社 | オーナーと 入居者 |
自社店舗のみで 募集する |
有り |
・実店舗があるため知名度が ・入居者のニーズを直接ヒア |
・募集の幅が限られている ・オーナーの利益を最大化 |
PM型の管理会社 | オーナー | 複数他社の仲介店舗に 募集を依頼する |
無し ※あっても仲介店舗を中心 |
・オーナーの利益最大化に ・募集の幅が広く難しい条 |
・知名度が低い |
オーナーに寄り添う立場の管理会社です
「PM型」と「一体型」最も大きな違いは、立場の違いです。
PM型は、オーナーの立場にたってオーナーの利益最大化のために管理を行います。
一方、一体型はオーナーと入居者の両方の立場に立って業務を行います。
PM型管理会社の立場が賃貸オーナーの立場に寄り添える二つの理由。
- オーナーの利益を優先できる
-
1つ目の理由は、オーナーの利益を優先できることです。
賃貸仲介店舗を持たないため、実際に入居者と対面で交渉する場面は基本的にありません。
したがって、入居時の交渉では完全にオーナーの立場に立って要望を聞くことができます。
とはいえ、入居者に長く住んでもらうことがオーナーの利益につながるのでそのバランスをとることも重要です。
オーナーの立場で家賃値下げや修繕要望を受け入れるべきかどうかを考え、入居者と交渉します。
- 賃貸仲介店舗の売り上げを考えなくてよい
-
2つ目の理由は、賃貸仲介店舗の売り上げを考えなくてよいことことです。
賃貸仲介店舗を持たないことで、店舗の採算をとる必要がないため、自社の仲介店舗だけでなく他の会社の仲介店舗でも空室を決めてもらえるように募集をかけることができ、オーナーの利益を最大化することができます。
管理会社は、アパートオーナーから管理料をもらって業務を遂行するので、オーナー様を第一に考え働くべきです。
したがって、オーナーの利益最大化のために行動することは最適な形であるといえます。
一体型とPM型での入居者募集法の違い
PM型管理会社の入居者募集法
当社PM型の管理では、空室の募集紹介を、全国の賃貸仲介業者様へ依頼しています。
一般的な管理方法(一体型)だと、空室の紹介は基本的に一つの仲介業者様で行う為、入居者の募集の間口が狭くなってしまいます。
当社で行っているPM型管理は、複数の仲介業者様へ、部屋の紹介を依頼している為、より多くの入居希望者を、募集する事が可能になります。
一体型の管理会社の募集方法は、自社の賃貸仲介店舗で入居者を募集します。実店舗があるので知名度が高く、店舗自体が広告塔の役割を果たしています。実際の入居者と対面で接するため、入居者の要望を直接聞くことができるというメリットがあります。
知名度が高くなる一方で、仲介店舗は、維持のためにお金がかかります。そのため、維持費を稼ぐためには管理物件の空室を自社の店舗で決めようとする傾向があります。それは、他社で契約された場合、入居希望者からの仲介手数料は他社に持っていかれ、店舗の売り上げにならないからです。
住宅余りの現代にこそ求められる賃貸管理会社選び
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近年、社会全体として空室が増えているために、簡単に空室が埋まらなくなっている状況下においては、競争を勝ち抜き、きちんとした資産形成戦略をとることが求められます。
そのためにアパートオーナーが行うべき業務をオーナーに代わってアパート経営の専門家が代行するプロパティマネジメントの仕組みが選ばれているのです。